E6-cfmGWEAg-ZNR
前回記事:サイレントヒル4に触発されたサバイバルホラー "Post Trauma" のα版ゲームプレイ映像が公開、デモ版が来月リリース予定
==========

RobertoSerraG 開発 "Post Trauma" のかねてより予告されていたデモ版が、当初予定してた 10 月中から一か月ほど遅れて先程リリースされた。

ダウンロードは itch.io から。
二週間ほど前に先行して Steam ストアページがオープンしていたが、Steam では審査と承認に時間がかかる場合があると事前に話していた。
なのでこの度別プラットフォームでリリースされたということは、まさにそのケースに当てはまってしまったということだ。

冒頭をざっと流してみたところ、「サイレントヒル4に触発されている」 という事前情報が無くてもそれを感じ取れるほど雰囲気づくりがよくできている。
どこからともなく聞こえてくる不穏な環境音?なんかが特に良い仕事をしている。
あくまでほんの冒頭しか見ていないので最終評価は出せないが、今のところかなり先が気になるタイトルだ。
現時点ではワンマン開発とのことでいろいろ大変だろう、ゲームのダウンロード時には好きな金額を払って支援することもできるので是非。

本作は古き良き名作に触発された、固定カメラと現代的なグラフィックを備えるホラーゲーム。
プレイヤーは奇妙で好ましくない場所にて目覚めた 57 歳の男性ローマンとなり、家族と共に我が家へと帰る方法を探す。
ゲームは三人称視点から描かれ (いくつかの一人称セクションも含まれる)、周囲から集めた情報を用いてパズルやなぞを解いたり、クリーチャーに遭遇したら避けるかあるいは打倒する。
しかし敵対的ではない存在もいるので注意が必要とのこと。

プラットフォームは Windows、製品版のリリース時期は不明。