FCJPaANXoAAfXvq
Jukai Studio 開発 "Stray Souls" の Steam ストアページが本日オープンした。

本作は三人称視点 (一部、主人公以外のキャラクターの視点を一人称で体験するセクションあり) の心理的ホラーゲーム。
プレイヤーはダニエルという名のティーンエイジャーとしてプレイ。
彼は疎遠になった祖母から郊外にある一軒家を相続。引っ越してくるとその家とダニエルについて多くのことを知っていると思わしき不思議な少女マーサと出会う。
夜が深まるにつれて、その家に隠された暗い秘密がダニエルによって次第に明らかとなっていく。

対処しなければならないパズル、心理的要素、戦闘、アクション要素がふんだんに用意されており、膨大な量のダイアログとプレイヤーの選択によってゲームは面白さを増し、かつてないほどキャラクターの役割に没入することができる。
舞台となる家の中で発生する超常現象 (びっくり要素的なやつだろう) はすべてランダムで起こり、一部の謎解き (たとえばヴィジャ盤を使った対話) は実際の出来事に基づいて製作されている。
戦闘では銃器や野球バットといった環境内に置かれたオブジェクトを用いて敵に対抗するが、尻尾を巻いて逃げることもでき、どのように行動するかはプレイヤーに委ねられている。

MetaHuman Creator と Enreal Engine 5 によりキャラクターの表情が非常にリアルに再現されており、プレイヤーはこれによってその表情からキャラクターが直面しているであろう恐怖を感じ取ることができる。
また Motion Symphony 機能やモーションマッチング技法によって、キャラクターのアニメーションも非常にリアルなモノとなっている。
このあたりのクオリティはトレーラーを見れば一目瞭然だろう。


ストアページでは映像にしろスクリーンショットにしろトレーラーのワンシーンしか見ることができないが、公式ツイッターでは他にもいくつか公開されているので見てみよう。
舞台や一部シーンは P.T. を思わせるものとなっている。
スタジオ名が 「樹海スタジオ」 であり、ツイッターの所在地も 「青木ヶ原」 となっており洒落が効いているが日本のスタジオではないようで、ゲームも日本語には対応していない。
クオリティは文句なしに高そうなので安心して期待できる一品だ。

プラットフォームは PC、リリース時期は間もなくとのこと。