EwIrk1ZWQAM3f3Y
更新: 2021/03/18 02:40 Steam ストアページがオープンしたためリンクを掲載。
2016 年にリリースされた Volumetric Games 開発 "Left Alone" の再構築版 "Left Alone: Rebirth" が現在製作中だ。

本作は一人称視点のサイコスリラー/ホラー。
プレイヤーは長きに渡る身体外傷から回復しつつある元軍将校のジョエル・デントとしてプレイ。
最終的に体調が良くなったジョエルは、ウィスコンシン州にある殺風景な冬の森で友人たちとキャンプをしたり釣りをしたり、楽しく冒険心をくすぐる週末の遠出に出かける。
しかしそこで奇妙なことに友人たちは突如行方を晦まし、ジョエルは何も物資を持っていない状況で氷点下の中ひとり孤立してしまう。
ジョエルは彼らを探す間、体温を保つための熱源を探さなければならない。
恐ろしい過去を秘める放棄された学校へと導かれた彼はすぐに自分以外の何かがそこに潜んでいることに気づき、やがて彼にとっての最悪の悪夢を越える恐怖が明らかとなる。


単なるリメイクに留まらずタイトルどおり 「生まれ変わった」 と表現されており、10 倍ディテールアップした内製アセットを用いて一から再構築された本作は、オリジナル版の 5 倍にも及ぶ規模になるという。
現在公開されているスクリーンショットでは様々な美しい冬のロケーションが描かれているが、オリジナル版では屋外エリアを探索できる場面は実のところかなり少なく、この点だけ比較しても探索範囲が大幅に広がったことが分かる。
また良い点はすべて維持・改良されているとも。

オリジナル版は私も当時から知っていたが、ビジュアルも悪くパッと見では興味を惹かれる点は何もなかった。
しかし今作は真逆で、ビジュアルだけでもう十分に惹かれるものがある。
メインの舞台となるはずの学校内を描いたショットはまだ公開されていないが、学校内となるとありきたりな環境になってしまうのでむしろ屋外だけでいい感もある。
前作では画面が異様に暗いという難点が指摘されていたので、こういった悪い点も直してくれていると一層ありがたい。

今週には Steam ストアページもオープン予定とのこと。
まだ映像はクリップと呼ぶ程度の短いものしか公開されていないが、これに合わせて正式なトレーラーも公開される可能性が高い。

プラットフォームは PC、2021 年内にリリース予定。