maxresdefault (2)
The Clout Games 開発 "ILL" のわずかなゲームプレイ映像が昨日公開され、合わせて Patreon でのクラウドファンディングも開始された。

このスタジオは以前 Woof Games 名義で活動しており、"Rush Fight", "Flippy Hills" という 2 つのモバイルゲームをリリース、これまでに合計で 1500 万コピー以上もダウンロードされてきている。
これらで成功は収めたものの、彼らはより規模の大きなホラー志向のプロジェクトに取り組みたいと常々考えており、それを実現するため昨年にチームを再編して夢に見た念願のプロジェクトを始めることに決めたという。

クラウドファンディングの目的は長期的にいうとチームの拡大と本作のフルタイム製作を実現することであり、ユーザのサポートは彼らがより開発に集中する助けとなったり、追加製作資金の補填に当てられる。

現時点ではまだゲームの詳細は伝えれていないが、特徴としては没入感あるビジュアルとゾクゾクさせるデザイン、高度な物理演算、そして複雑なプロット/サイコトリップ/ゴーストといった要素の代わりに分かりやすいストーリーと衝撃的な発見を提供することなどが挙げられている。
今後数週間のうちに、ストーリーとゲームプレイを披露するコンセプトトレーラーを複数公開する予定もあるとのこと。
追加情報を待とう。

キャンペーン開始からちょうど一日程が経過しているが、現時点で支援者数は 74 人で次々の支援額は $356 に及んでいる。
Kickstarter などと比較すると当然少ないが、プラットフォームで見ればかなり多い方だ。
(KS は支援者が金額を支払うのは一回きりだが、Patreon は支援者が打ち切らない限り毎月支援額が自動で口座から引き出される形式になっているので単純比較はできない)

プラットフォームやリリース時期は今のところ不明。