ss_440fc5161c27e15cc7ead4e7f4c5b606f7d2b107.1920x1080
Label This Studio 開発 "The Gap" の新トレーラーが先日公開され、合わせて Steam ストアページもオープンした。

本作は一人称視点、探索ベースのハード SF ナラティブスリラー。
いくつかのパズルを解いて謎を解明する必要はあるが、主にナラティブと雰囲気、そして環境によるストーリーテリングに焦点を当てている。

時は 2045 年。主人公は目まいを覚えながら、共同住宅の乱れた一室の床にて目を覚ます。
自分が誰なのかもその場所がどこなのかも分からず、近くに人は見当たらない。
近々の人的接触を示すのは室内全体に書きなぐられた混乱を招くようなメッセージのみ。
夕日が放つ赤みがかった光が不気味な空気を醸し出し、その場所から去ろうとするも玄関のドアはロックされていたので、間もなくして日も落ち暗くなると思い室内を探索することにする。

特定のドキュメントを通じ、人生においていくつかの問題ある選択をした神経科学者ジョシュア・ヘイズとしての自身が経験してきた表向きの過去を垣間見ることができる。
プレイヤーに課せられるミッションは、失われた過去の断片を継ぎ合わせて彼とその家族が抱えた苦悩の謎を解くことだ。


何と呼ぶのか分からないが、実写的ではなく Firewatch のように半ばシンプル目のアートが特徴的。
説明文だけでは一室が舞台の脱出ゲームのようにも思えるが、スクリーンショットを見るに屋外の、何やら精神世界的な舞台もあるようだ (このあたりが Sci-Fi 部分だろうか)。
非常にありがちな設定ではあるが、雰囲気が好みであったため採用。

プラットフォームは Windows、2021 年内にリリース予定。