skyrim1535
更新: 2020/03/01 00:15 Steam ストアページが更新され、リリース時期は Q1で日本語に対応することも判明。
MatchB 開発 "夕生 Halflight" の新トレーラーが公開された。

当初 2019 年 Q2 にリリースを予定していたが実現せず、そのあとも点々と開発状況の報告は行われていたがしばらくは息を潜めている状況が続いていた。
この度のトレーラーは 「公式予告」 とのことで、久しぶりのメディア公開ではあるがリリース日はまだ伝えられていない。
しかし先日には公式サイトもプリオープン (昨日までは見れていたが現在は見れない) しており、いよいよリリースが迫っている感じだ。

全体的なビジュアルはどこか垢抜けない印象を受けるが、不可思議でいて不気味なデザインセンスが非常に秀逸な作品。

本作は伝統的なパズル要素を備えた 3D アドベンチャーゲーム。
現実と空想が融合した世界を舞台に、プレイヤーは少年シーションとしてプレイ。
姿を消した弟ム―ションについての情報を村人たちに聞いて回っていたシーションだったが、明るい景色が暗くなりゆく夕暮れ時、知らぬ間に危険な何かが忍び寄る。
物語が進むにつれてより難しくなっていくという論理と良識に基づいたパズルを解き、環境とのインタラクションや周囲のアイテム使用により暗がりに身を潜めるモノの追跡から逃れ、不思議な世界の背後にある物語を解明するためにそこかしこに散らばる写真やメモを集める。
日本統治時代における台湾の生活や文化を描くため、日本語交じりの台湾語文章が千行近くも登場するという。

プラットフォームは Windows、リリース時期は今のところ不明。