1
"Layers of Fear " や "_observer"、"Blair Witch" 等を手掛けたホラータイトルの名手である Bloober Team がかねてより数年に渡って取り組みを続けてきた "Medium"。
それに関するいくつかの情報が地元ポーランドの新聞に掲載された旨を複数のメディアが伝えている。

タイトルにもあるとおり、明言されたプラットフォームは今年発売を予定している次世代コンソール機のみで PC は含まれていない。
リリース時期については年内、あるいは Q4 と伝えられている。

システムについても少し触れられており、ロシア語の機械翻訳であるため正確なニュアンスは伝えられないが、主人公は現実世界とは異なる 「精霊の領域」 を見ることができて、プレイヤーは画面分割によってその二つの世界にいるキャラクターを同時に操作するという。
この画面分割については、以前にポーランドのメディア Graczpospolita が一点のイメージを掲載していた。
Bloober Team は 2016 年に、一つのコントローラで二人のキャラクタ―を操作するスキームの特許申請を行っていたようで、恐らくこれを取り入れると思われる。
同様のメカニズムは Starbreeze Studios 開発の "Brothers:A Tale of Two Sons" でも用いられている。

またここからは噂の域になるが、ネット上では Microsoft がポーランドのスタジオ買収に関心を示しているという話が挙がっているらしく、これが Bloober Team ではないかとのこと。
Blair Witch もわずかな期間ではあったが Microsoft のプラットフォーム時限独占であったため、両者の関係は良好とも捉えられ、信ぴょう性は高いように思う。
しかしそうなると PS5 でのリリースは危うい。

正式発表は今年の E3 頃だろうか。これは今から待ち遠しい。