maxresdefault (1)
Junkfish Limited 開発 "Monstrum 2" が本日発表された。

Monstrum 2 は、プロシージャル生成される恐怖の迷宮にて、プレイヤーらを別のプレイヤーが操るゾっとするようなモンスターに立ち向かわせる。
生存者たちは、崩れ落ちそうな 1970 年代の海上基地で行われている異様な実験から逃げ、その間ずっと基地内の恐怖を避ける必要がある。

プレイヤーらは即座に決断し、動的で制限のない恐ろしい環境に順応しなければならない。
生存者としてプレイするか、彼らを追い詰める遠海に住まう致命的な怪物の一体としてプレイするかに関わらず、様々な環境をいかにして巧妙に利用するかはプレイヤー次第であり、ゲームプレイにおける課題はプレイスルーごとに生成される。

隠しルートへアクセスするために拾ったアイテムを使う、容赦なく破壊可能なオブジェクトを突き破る、獲物を待ち伏せるために環境を登る、重要な備品を入手するために仲間と協力する、もしくは見つからないよう単独で行動して身を隠すなど、Monstrum 2 には千変万化の障害に対する対処法が数えきれないほど用意されている。


前作は唯一無二といえるタイトルであったが、非対称マルチ化することで 「よくある」 ゲームと化してしまった。
この選択が吉と出るか凶と出るか、まぁ少なくとも彼らにとっては勝算ありなのだろう。
前作は日本でもかなり評判が良く、同時に売り上げも良かったのか今作ではインタフェースと音声が日本語にも対応する。
このたびゲームプレイ映像は公開されなかったので、とりあえず期待できるか否かの判断はそれを見てからだ。

プラットフォームは PC、2020 年 Q4 にリリース予定。