w1024q97
更新: 2018/11/10 22:30 本日 Steam ストアページがオープン、リリース時期は 11 月とのこと。
更新: 2018/11/14 20:45 本日 Steam でもリリースされた。
AnotherWorld VR 開発 "KOBOLD: CHAPTER I" が先日 10/26 に Oculus RiftHTC Vive の公式ストアにてリリースされた。

既にリリースされた (といってもつい先日だが) タイトルだが、不覚にも見逃しておりかつ個人的に見て良さそうなものだったので今更ながら取り上げることにする。

本作は、ムービーを見た後に VR ヘッドセットを装着して物語に入り込むことで映画と VR ゲーミングの境界を曖昧にする新たなタイプのホラーエクスペリエンス。
プレイヤーは不可解な少年の失踪事件を調査する都市探検家としてプレイ。
懐中電灯を拾い上げ、ドイツにある暗い森の真ん中に建つ放棄された大邸宅に隠された秘密を明らかにする。
インタラクティブな世界を舞台とした真に映画的な現実感の溢れる探索に身を浸し、手がかりを入手し、プレイヤーの行動が深刻な結果をもたらしかねない超常的な世界のより深くへの冒険に恐れず挑む。

可能な限り映画的で没入感のある VR 体験を作り上げるため、ヴィラ (ドイツのブランデンブルク州にある実在の場所) へ出向き、細心の注意を払いつつフォトグラメトリーを用いてその周辺環境をスキャンして使っている。
アクターの姿も 3D スキャンし、モーションキャプチャと高度なフェイシャルキャプチャ技術を使いヴァーチャルリアリティに命を吹き込む。


フォトグラメトリを用いているだけありビジュアル面のクオリティは相当高い。
しかしリリースから数日経っているにも関わらず、YouTube で検索しても公式トレーラー以外まったく動画がヒットしない。
Oculus Store では 9 件のレビューが付いているのがあまり購入者はいないのだろうか。
チャプター 1 とのことなので今後の展開にも期待したい。

価格は Oculus Rift 版が¥990、HTC Vive 版が¥1,120、時期は不明だが間もなく Steam でもリリース予定とのこと。




ソース/ソース