f80fe691-acf7-465d-a81a-42a49fef4105
前回記事:現実と空想の狭間にある奇妙な世界を探索するパズルアドベンチャー "HalfLight" のクラウドファンディングキャンペーンが開始
==========

WeBackers にて 10/1 より実施されていた MATCHB 開発 "HalfLight" のクラウドファンディングキャンペーンが初期ゴールの NT$150,000 を早くも達成し、新たに 3 つのストレッチゴールが追加された。

目標額が低いということもあるが一週間経たずしてのゴールなのでかなり早い、実施した本人たちも驚いているのでは。
(正確には開始が 10/1 夜、達成したのが日本時間の 10/6 夜なのでほぼ 5 日間)
そして達成から数日後のつい数時間前に新たな 3 つのストレッチゴールが設定された。
NT$250,000 で新たな秘密のシーンを追加、NT$350,000 で新機能の追加、そして NT$500,000 で日本語字幕対応。
(シーンや機能の概要については、元が中国語なので勘弁して欲しい)

日本語字幕を実現させるには、現時点で NT$184,561 なので 2.7 倍程を集めなければならずかなりキツイ。
キャンペーン期間は 11/30 までと結構長めにとってあるが、勢いが完全に衰えた後もダラダラ続けたとしてあまり効果はない。
今の勢いはそう悪くないのでいつまでこれを維持できるかにかかっている。
また仮に達成できたとしても、12 月頭に決定してそれから翻訳者の手配などを進めるとなると来年 3 月に予定しているローンチにはまず間に合わないだろう。
まあ今のところは達成できるかどうかが先だが。


本作はクラシックなパズルを備えた 3D アドベンチャーゲーム。
プレイヤーは現実と空想の狭間にある異常な世界に迷い込んだ少年 Xi-sheng (シーション) の足跡を辿って彼と共にその世界を探索、家族と遊び仲間の Mu-Sheng (ム-ション) を救おうとする彼を導き、同時に彼自身をも救う。
Unreal Engine 4 により実現した奇怪な世界、想像力を必要とするパズル、ジャーナルを通して知る物語、機知やアイテムを使って対処する予期せぬ敵、そして懐かしき時代の生活をじかに感じさせる没入感溢れる語りを特徴とする。

プラットフォームは Windows、2019 年 3 月にリリース予定。