Do_pEeIX4AEZmdN
No Code 開発 "Observation" のリベールトレーラーが IGN によって公開された。

本作は宇宙ステーションに搭載された AI としてプレイする Sci-Fi スリラー。
舞台となる地球を周回する宇宙ステーション "Observation" にて不可解な出来事が発生し、施設は損傷、それが原因と思われるが乗組員たちも姿を消してしまう。
プレイヤーはそこに搭載された AI の S.A.M. (Systems Administration & Maintenance) としてプレイ。
S.A.M. は基本的に肉体を持たない知性のみの存在だが、ステーションのシステムやカメラ、そしていくつかのツールをコントロールすることが可能。
それによって乗組員のひとり Dr. Emma Fisher をアシストし、彼女と姿を消したその仲間たち、ステーション、そして S.A.M. 自身に起こっていることを明らかにする。


最初見たときは一瞬ライブアクション系かと思ったがちゃんとフル CG だった。グラフィックはかなり優れている。
AI の役割を担った人間 (プレイヤー) が、作中で人間の役割を担った AI をアシストするというのはなんだか妙な感じがする。
ゲームプレイは中々面白そうだが、リアルタイム性が強そうなので日本語がないと個人的にプレイするのは結構きつそうだ。
また IGN によると今週中により多くの情報が公開予定だとか。

同時に Steam ストアページもオープン、トレーラーでは描かれていない場面のスクリーンショットも掲載されているのでチェックしておこう。

プラットフォームは PC と PS4、2019 年春にリリース予定。