Transference_Screen_RaymondGlitch
更新: 2018/10/30 20:45 国内リリース日が 11/1 と正式発表された。
更新: 2018/09/19 03:05 Steam ストアページのリリース日表記が国内からアクセスしても 9/18 の表記に戻り、プリロードも可能となった。しかしまだプレイはできず、スペシャルプロモーションが 11/2 までとなっているのでリリースはやはりこのタイミングのようだ。
更新: 2018/09/19 01:35 ローンチトレーラーが公開されたため掲載。
前回記事:一家の息子が体験した恐怖を辿る "Transference" の新たなゲームプレイ映像が公開
==========

かねてより海外向けに 9/18 リリースと発表されていた Ubisoft 開発 "Transference" だが、数日前から Steam ストアページにてアクセスするユーザにより表示されるリリース日が異なる事象が発生しているようだ。

私の環境で見たところ数日前は 9/18 と表示されていたが今は 11/2 となっている、のだがストアページに設定されている日付は当時のまま 9/18
Steam コミュニティページでもこの話題があがっており、とあるユーザによると東南アジアに限り 11/1 (日本では 11/2) に延期されたとのことだ。
しかしこの一部地域での延期に関しては、私の知る限り本家 UBI と UBI ジャパンどちらからもはっきりとは伝えられていない

とはいえよくよく考えてみると、そもそも本作は 6/12 に UBI ジャパンによって国内向けリリースが発表されたが、そのあと具体的なリリース日については触れられておらず、海外で 9/18 に決まったときも何ら反応を示さなかった。
なのでこれは正確には 「延期」 ではなく、東南アジア地域向けリリース日の 「最初の決定」 であるように思える。
前述したように今のところ公式からは国内向けリリース日への言及はないが、恐らく今週開催される東京ゲームショウ 2018 あたりでこの日付が正式に発表されるのでは。

これまでのストアページの表記からするに恐らく多くの国内ユーザが 9/18 には日本語でプレイできると思っていただろうが、残念ながら 11 月まで待たなければならないようだ。
ほんの数時間前には、これとは関係のない国のメディアによるレビューやストリーマーによる実況が始まり出している。
ネタバレにはなってしまうが、我慢できない人はこれらのプレイ映像を見るのも 「一応」 ありだ。


錯乱した者の心にある「逃げ場」がどんなものか、想像したことはあるだろうか。この一人称視点の探索ゲームで、身も凍るような新たなる次元を垣間見よう。一家3人の視点を使い分けて、悩める科学者が作り出した実験に隠された謎を解くのだ。

映画のようなスリラー
見るだけでも恐ろしい、映画とゲームプレイをあわせた物語を味わおう。

家族の謎を解け
家族のメンバーたちの歪んだ意識を投影する視点を移り行き、離散した家族を一つに戻して彼らの謎を解き明かせ。

プレイヤーごとに異なる経験
一家の住んでいた家を隅々まで調べ、彼らに起こった出来事を自分なりに解釈して真実にたどり着こう。


プラットフォームは PC (Oculus Rift, HTC Vive), PS4 (PSVR), Xbox One、価格は¥5,184。