maxresdefault
前回記事:移植か新作か、"Monstrum" に関する 「モンストラス」 なニュースが間もなく発表
==========

Team Junkfish 開発 "Monstrum" の PS4, Xbox One 版が、パブリッシャー Soedesco よりリリースされることが発表された。

発売時期は 「間もなく」 で、デジタル版だけでなくリテール版も全世界向けに出荷を予定している。
しかし 「全世界」 とはいっても日本が含まれているとは限らないので注意、現に以前彼らが全世界向けにリリースした某作は日本では出ていない。

予告されていたニュースのうちひとつは案の定コンソール機への移植だった。
Team Junkfish 曰く、できればオリジナルの PC 版から改良されたものをリリースしたいとのことだが新コンテンツが含まれないとのことは明言しており、また PSVR には非対応だという。
強力なパブリッシャーも味方につけたところで、残るニュースとしてはやはり新作を期待したい。


本作は、伝統的な方式を取りながらもプロシージャル生成されたレベル、パーマデス、そして AI 駆動の捕食者を備えて完全に練り直された一人称視点のサバイバルホラーゲーム。
プレイヤーは 3 体のうちより毎回ランダムで 1 体が選ばれる追跡者 (モンスター) から逃れるため、もしくは彼らの裏をかくために自身の知恵と見つけられるツールなら何でも使い、複数あるルートのうちいずれかを選び本当に安全な場所など存在しない遺棄された貨物船からの脱出を試みる。

Windows, Mac, Linux 版が¥1,780 で販売中、Steam では現在サマーセールにより 80% オフの¥356 で購入可能となっている。