DgsHppAX4AAm-5O
==========

2015 年 5 月に早期アクセスを経て正式リリースを迎えた Team Junkfish 開発 "Monstrum" だが、リリースから 3 年が過ぎたこのタイミングで本作に関する "monstrous" (※)(巨大な) ニュースを近いうちに発表する予定であることを明かした。
※本作のタイトルとかけている。

Oculus Rift のみとはいえ既に VR 対応も果たしており、普通に考えれば旧作のコンソール向け移植か新作と思われるが、彼らは今年 2/9 に非ホラーのストラテジータイトル "Attack of the Earthlings" をリリースしたばかりであるため、それから半年も経っていないことを考えると後者はあまり考えにくい。
しかし "some news" とも言っているのでひとつだけではないよう、他に何があるかといわれるとちょっと思い当たらないが、少なくとも複数あればまったく期待外れとはならないだろう。

また本作は 7/6 までサマーセールにより 80% オフの¥356 で購入可能となっているので、まだプレイしていない人はこの機会に是非 (これが移植の発表だったらちょっとアレだが)。


本作は、伝統的な方式を取りながらもプロシージャル生成されたレベル、パーマデス、そして AI 駆動の捕食者を備えて完全に練り直された一人称視点のサバイバルホラーゲーム。
プレイヤーは 3 体のうちより毎回ランダムで 1 体が選ばれる追跡者 (モンスター) から逃れるため、もしくは彼らの裏をかくために自身の知恵と見つけられるツールなら何でも使い、複数あるルートのうちいずれかを選び本当に安全な場所など存在しない遺棄された貨物船からの脱出を試みる。

プラットフォームは Windows, Mac, Linux、通常価格は¥1,780。