CRNYSWxWEAAiGzZ (1)
前回記事:SP チャレンジや新指導員など多数のコンテンツを導入する "Friday the 13th: The Game" の最新アップデートが 5/24 に実施決定
==========

IllFonic 開発 "Friday the 13th: The Game" の新コンテンツ導入が一旦終了となることが発表された。

将来的なあらゆる Friday the 13th の知的財産に影響を与え得る法的要求を受けたことが原因であり、これまでゲームはその対象となっていなかったがこの先は新たなコンテンツや素材は影響下に下るという。
この件の最初の判決は去年の 10 月に下ると思われたが未だ審議は継続中で最終的な決議にはいくらかの時間がかかる可能性があり、この要求が却下されるか解消されるまで新たなコンテンツはリリースすることができなくなる。

今はこの訴訟内容を受け入れざるを得ず、それによって副次的なゲームモード、新たなプレイアブルジェイソンと指導員、新たなマップを含む本作の将来的なコンテンツの導入は、現在と今後において実現不可能となる。
上記のような種類のコンテンツは影響を受けてしまうが、コンソールプラットフォーム上に専用サーバを立ち上げて、支持してくれているファン層にとって重要なメンテナンスとバグ修正を行い続けることに変わらず注力していくとのこと。


本作はセミオープンワールドの原作映画に登場した複数のローケーションを舞台とした 3 人称視点の非対称型マルチプレイヤーゲーム。
一方はジェイソン・ボーヒーズを、片や複数のキャンプ指導員候補を操る。
ジェイソンはできるだけ多くの指導員を抹殺することを目的とし、彼らを恐怖させ、悩ませる恐ろしい能力を備える。
指導員側はいくつかの手段を用いて舞台から脱出するか、チームワークやアイディアを駆使してジェイソンを倒すことを目的とする。

プラットフォームは PC, PS4, Xbox One、¥3,980 で現在販売中。
インタフェースが日本語にも対応している。