Stifled-755x425
前回記事:"Stifled" のリリースがクオリティアップを理由に 2017 年へ延期
==========

Gattai Games 開発 "Stifled" の PlayStation VR 向けリリースが現地時間の 10/31 に決定したことが PlayStation 公式より発表された。

前回記事で伝えたようにクオリティアップに時間を費やしたことや、国内を含む数々のゲームイベントに出展してユーザからのフィードバックを得たことで、現在公開されている PC 版デモよりも一層洗練された体験となっていることだろう。
同じブラインドホラータイトルである The Deep End Games の "Perception" はあまり思わしくない評価だったので、本作は是非元祖の意地を見せて欲しいところだ。

なお本作は過去に PC (Steam) と Xbox One でもリリースを予定している旨が伝えられているが、今回リリース日が発表されたのは PSVR のみで公式サイトを見ると対応プラットフォームが "PS4, PSVR, Other Platforms TBA" という PS を前面に押し出した表現になっている。
今のところ Gattai Games からの言及も無く、この表現を見るに他のプラットフォームは後発になると思われる。
(もし今後情報展開があれば追記する)


本作は VR とマイクに対応したサウンドベースのサバイバルスリラー。
プレイヤーが周囲を見る/敵がプレイヤーの恐怖を 「聞く」 ための唯一の手段が音であり、ゲーム内のプレイヤーキャラクターが発した音や、プレイヤー自身が発しマイクを介してゲームに取り込まれた音が、「エコーロケーション」 によって異なる隠された世界を明らかにする。
しかし必要以上の騒音は闇に潜むクリーチャーの注意を引き付けることにもなり、生き残るためには 「見るために音を立てる」 ことと 「身を潜め続けるために静寂を保つ」 ことの適度なバランスを維持しなければならない。
(マイクの使用は推奨されるが必須ではなく、音を出す手段をキー入力に置き換えることができる)

プラットフォームは PS4, PSVR, そしてその他、VR デバイスは Oculus DK2, Oculus CV1, HTC Vive に対応予定。
また国内でも PS4, PSVR 向けにリリースが予定されている (時期は未定)。



ソース