the-persistence-screen-05-ps4-us-31may17
前回記事:元 Wipeout シリーズのデベロッパーによる PS4 専用 VR ホラーエクスペリエンス "The Persistence" が発表
==========

Firesprite 開発 "The Persistence" のゲームプレイシーンを含むインタビュー映像が E3 のライブイベントにて公開された。

インタビューの合間合間にインゲーム映像が差し込まれるため各々は短いものとなってしまっているが、基本的なステルスベースのゲームプレイが確認できる。
しかし本作は敵を倒して入手した幹細胞を使用することによる成長システムがあるため、単に敵をやり過ごすためではなく奇襲のためのステルスのように思える。
また "TIME WARP" という機能を用いて時間の流れを変える場面も描かれている。

本作は自動生成要素を組み込んだ一人称視点のステルスホラーゲーム。
2521 年、瞬間移動実験に失敗して多くのクルーが突然変異を起こした、The Persistence と呼ばれる深宇宙を調査する科学探査船を舞台とする。
船が崩壊する恒星の重力に引き込まれると、そこに搭載されたコンピュータ IRIS は冷凍睡眠状態の残ったクルーメンバーを一度にひとりずつ目覚めさせていく。
プレイヤーはこの各々のクルーとなって船を救うために十分な時間を生き延びなければならない。
船のレイアウトは毎回自動生成され、また対面する敵、見つけるアイテム、敵の幹細胞を集めて得られる能力強化といった要素を備えて、各々のクルーの一生は最後まで異なったものとなる。
またスマートフォンやタブレットを用いて、他のプレイヤーがコンソール上で動作しているゲームに干渉できるコンパニオンアプリも存在する。

プラットフォームは PS4 (PSVR)、リリース時期はまだ明らかになっていない。