maxresdefault (1)
次回記事:シリーズ作品の一部舞台を VR 含む一人称視点で体験できる "Classic Silent Hill - P.T. Edition" がリリース
==========

Youtube チャンネル VJ Ravenlight により、サイレントヒル 2 冒頭のトイレ内の環境および 3 のアミューズメントパーク入り口の環境を一人称視点モードでプレイする映像が公開された。

一人称視点の実現方法について詳細な説明はされておらず、ゲーム内アセットを抽出して再構築した別アプリなのか、単純にゲーム内環境に似せて作られた別アプリなのか、もしくはいわゆるカメラハックを用いたオリジナルのゲームなのかは分っていない。
また Facebook ページを見るとこれは VR モードでもあり、3 のアミューズメントパークについては近日プレイアブルデモを公開する予定とのこと。

何によって一人称視点を実現しているかはこのデモの公開形式により分かるだろうが、公開に踏み切るということは現時点で少なくとも、権利の関係上アセット抽出によるものではないことだけは分かる。
現在ではビデオのタイトルが変更され "First person Mode" になっているが、公開当初は Remasterd ないし Remake Edition と表現されていた。
前者の表現からするとカメラハックのように思えるが、後者の場合だと似せて作られたものともとれる。
いずれにしても、Youtube などで公開されているプレイスルー映像と比較してもかなり精巧に作られた環境であることは間違いない。

過去記事
では 1 のアルケミラ病院を再構築するプロジェクトも紹介していたが、あれ以降はまったく音沙汰が無い状態で恐らく頓挫したものと思われる。
この種のプロジェクトはファンにとって喜ばしいものだが、やりようによっては権利の侵害にも繋がるため必ずしも良いことであるとは限らないので注意が必要。

同チャンネルでは過去にサイレントヒルをはじめとする様々なゲームの 360 VR イメージを公開しているので、興味がある人は見てみるといいだろう。