kFnhKvK
前回記事:"Friday the 13th: The Game" の DLC で導入される、トム・サヴィーニデザインの新ジェイソンスキンが公開
次回記事:トム・サヴィーニによる "Friday the 13th: The Game" 新デザインジェイソンのゲームプレイフッテージが公開
==========

IllFonic 開発 "Friday the 13th: The Game" のジェイソンが使用可能な第 5 の能力 "Stalk" の詳細が明らかになった。

ジェイソンを操作する側のプレイヤーはこれを使用することにより、ジェイソンとキャンプ指導員が接近したときに鳴る音楽を無音化し、ジェイソンの聴覚を高める。
これによりジェイソンは、指導員たちの足音や引き出し・ドア・窓を開ける音などを拾い上げることができるようになる。

この能力には様々な利用方法がある。
まず、ドアが塞がれたキャビン内に指導員たちを見つけたら、いくつか窓を破壊して一旦引き下がり Stalk を起動する。
指導員たちが、ジェイソンがそのエリアを離れ危険は去ったと思い窓から出てきたら、そこを狙い打つ。
また別の使い方としては、ジャンプ・スケアを前もって計画することができる。
ジェイソン側のプレイヤーは、車に隣接したキャビンなど指導員が集まりやすい建物を選び、そこへ Morph で移動し、中に入って Stalk を起動する。
すると指導員がそのキャビンに入ってきて、ドアを塞ぎ、引き出しの中のモノを探し始める。
指導員がドアをロックして振り返るとそこにはジェイソンが立っている、この喜びの感触は表現し難い。

Stalk が使用可能になる順番は Rage の前、マッチのおよそ中間あたり。
アクティブ状態を維持できるのはまったく動かず 3 分間、そのまま移動すると 20 秒間しか持たない。
もちろんいつでもキャンセルすることが可能。
またアクティブにした状態で指導員に見つかると直ちに非アクティブとなり、再び音楽が鳴り出す。
つまり動かず身を潜めて使用することが推奨される、待ち伏せのための能力に思える。
音を拾える有効範囲は以下のとおり。

nEZ5OqL

アクティブ中は視覚的な変化も見られる。上が通常時で下が Stalk 中。
またアイコンはデモ版で Rage があったところに配置されている。
BVNyd6a
kFnhKvK (1)

本作はセミオープンワールドのクリスタルレイク キャンプ場を舞台とした 3 人称視点の非対称型マルチプレイヤーゲーム。
一方はジェイソン・ボーヒーズを、片や複数のキャンプ指導員候補を操る。
ジェイソンはできるだけ多くの指導員を抹殺することを目的とし、彼らを恐怖させ、悩ませる恐ろしい能力を備える。
指導員側はいくつかの手段を用いてクリスタルレイクから脱出するか、チームワークやアイディアを駆使してジェイソンを倒すことを目的とする。

プラットフォームは PC, PS4、Xbox One。
リリース時期はマルチプレイヤーのみ先立って 2017 年早期に、そして夏にはシングルプレイヤーが追加で実装される予定。



ソ-ス