CvUWsNxWcAUnFrS
更新: 2017/03/04 09:05 当初の予定より少し遅れたが、現地時間の本日 3/3 に正規ロンチを果たした。
前回記事:"Deceit" の Steam 早期アクセスが開始直前で再び延期、10/7 に
次回記事:北極が舞台の新マップも追加される "Deceit" の大型パッチ "Deceit: Arctic" が 5/5 にリリース決定
==========

昨年 10/7 より Steam 早期アクセスが実施されていた Automaton 開発 "Deceit" の正規ロンチ日が現地時間の 2/24 に決定した。

これまでかなり頻繁にアップデートを行ってきており、ダラダラと早期アクセスを長期間続けることなく正規ロンチを迎えることとなった。
早期アクセスタイトルとしては、他のデベロッパーも見習って欲しいほどのスムーズな進行。
また正規ロンチより前に多くの変更を計画しているとのこと、詳細は下記のとおり。

● ゲームプレイの変更
ゲームプレイの新鮮さとリプレイ性を保つため、より多くの日中帯に行うこと、プレイヤーが互いに疑い合う動機、マップのあちこちを移動して回るための方法を提供する。

  • 目標を達成することで日中帯の時間が延び、夜間帯の時間が減る。
  • 各々の目標はマップのどこかにあるレバーを引くことでアクティブになる。アクティブでかつまだ開始されていない場合はレバーを引くことで非アクティブにできる。
  • 停電になった後、次のフロアへ続くドアは自動で開き、もはや鍵は存在しない。
  • 弾薬ポイントは削除され、代わりにマップのあちこちへ、拾い上げるとすぐに "使用済み" となる消耗品 (血液バッグ、弾薬、アーマー、エネルギーなど) が配置される。
  • テラー (変身後の感染者) はステルスを維持するために、マップ上の通気孔を利用してあちこちへテレポートすることができる。
  • プレイヤーは投票によってゲームから排除される。プレイヤーのダウンをきっかけに投票が行われ、他のプレイヤーはさらに票を入れるために倒れたプレイヤーの体を撃つことができる。一度十分な票が投じられると、そのプレイヤーはゲームから排除される。
  • 一度ダウンすると他のプレイヤーによって蘇生してもらうことができ、蘇生されない場合はそのフロア内にリスポーンする。

    ● 周期的なランキングシステム
    プレイヤーらは誰が世界一の Deceit プレイヤーであるかを決定するために、ランクアップして月ごとの成果を競い合う。
    地位は月ごとにリセットされ、最初の地位であるランク 20 から開始される。
    各々のマッチにおいて、勝つと 2 つの刻印が与えられ、負けると 1 つを失う。
    各々のランクでは次へランクアップするために一定数の刻印が必要になり、一度プレイヤーが一定のランクに来ると地位がリセットされるまでそのランク帯以下に下げることはできない。
    一度プレイヤーがランキングシステム上のトップに達すると、その人はリーダーボードに追加される。
    このリーダーボードは、チェスの仕組みと同様に ELO システムに基づいて誰が最高の詐欺師であるかを決定する。
    各月でトップの詐欺師となったプレイヤーは、その月の成果に基づいて褒美をもらえる。

    ● キャラクターレベリング
    現在のレベリング・プレステージングシステムを新たなシステム (以前のキャラクターを基にレベリングでき、特性スロットがキャラクターのレベルに紐付く) へ置き換えられる。
    心配無用、ゲーム内における現在までのすべての経過はキャラクターに移すことができるので、これまでアサイラムで費やしてきた時間は無駄にはならない。

    ● 森のマップ (名前は決まっていない)
    2 つ目の屋外マップは正規ロンチと同時にリリースされる。
    それは夜の屋外マップで、岩を飛び越え、木々の陰に隠れ、そしてあらゆる方向からこっそりとターゲットに近づくなど、本当にテラーを大暴れさせる。
    2c5053f5f154ca285bd2613e43a8d55d0411ae17

    本作は信頼と欺きに対するプレイヤーの直感を試す一人称視点のマルチプレイシューター。
    アサイラムの中で聞き覚えのない声によって目を覚ましたプレイヤーは、他の 5 人とグループを組んでその場所からの脱出を図る。
    しかしグループ内における 1/3 の人間はウィルスに感染しており、時折発生する停電時の暗闇を利用して恐ろしい姿へと変身し、同グループのメンバーに攻撃を仕掛けるチャンスを覗っている。
    プレイヤーはグループ内の誰を信用して誰を疑うかの決断をし、味方を見つけて目的を完遂させなければならない。
    ゲームプレイはハイペースな戦闘の熱狂と戦略的なマップの位置取り、そして誰が感染者であるかを決定する真理的な様相を交えたものになる。

    プラットフォームは Windows、現在¥1,480 にてリリース中。





    ソース