CvNI4SYXEAA8c0q
前回記事:ラヴクラフティアンホラーアドベンチャー "Moons of Madness" のティザートレーラーが公開
==========

Rock Pocket Games 開発 "Moons of Madness" の公式フルサイトが先日オープンし、わずかなディテールやスクリーンショットが公開された。

本作はラヴクラフト作品をインスパイアした一人称視点のサイコロジカルホラーゲーム。
プレイヤーは宇宙飛行士 Shane Newehart の心の内の葛藤を探り、そして火星にある初の化学的な人類の前哨基地となる研究施設 Trailblazer Alpha で起こる出来事が描かれる。

特徴
  • ハードサイエンスとラヴクラフティアンホラーの結合
  • ゾーンアウト(意識が朦朧となる)メカニクス
  • ストーリードリブンのパズルと遭遇

    本作はハードサイエンスに触発され、そう遠くない未来を舞台としているが、Rock Pocket Games は架空の技術や進歩といった要素を含む別の Sci-Fi ホラーゲームは今のところはまだ作りたくないと話している。
    それ(フィクションを避けること)によってもちろん、多くの調査に彼らの持つリソースを費やすことが求められる。
    RPG は NASA や SpaceX によるあらゆる開発事業を密着して追ってきており、彼らの理論と "何が実現可能で何が不可能か" を書き残してきているという。
    当たり前だが RPG のメンバはマサチューセッツ工科大学の学位も、火星や実現可能な宇宙旅行、植民地化に関する NASA の論文や事実、理論を読み漁るのに十分な時間も持ち合わせていない。

    また RPG はユーザが提案してくるかもしれない、ゲームに関するありとあらゆる変更を実現させるだけのリソースを持っていないため妥協もする必要がある。
    しかし必ずや小規模なインディーデベロッパーとしての最善に努めるという。
    加えて、科学的に正しくないかもしれないがゲームプレイやメカニクス、そして最後に重大なこと "楽しさ" のためになるものは、適切に調整する必要があるので理解して欲しいとも。

    現実的な科学(すでにスクリーンショットに Sci-Fi テイストな機械がいくつも登場しているが)とラヴクラフティアンホラーという珍しい組み合わせの本作、ビジュアル面も悪くなく、また宇宙環境によるものか正気によるものかは不明だがゾーンアウトのシステムも気になる。

    プラットフォームおよびリリース時期は現時点では不明。





    ソース