silent-hill-50
ファンサイト Silent Hill Community のメンバ Giromancy 氏により、Unity Engine にて Silent Hill の旧市街エリアを完全再現しようというプロジェクトが報告された。

ゲームそのものをリメイクするのではなくあくまで舞台となる街を再現するのみ、いわば Silent Hill ウォーキングシミュレータ。
旧市街エリアは主に住宅街、Midwich 小学校、カフェ 5to2、Balkan 教会などで構成されるエリア、主人公がゲームで最初に訪れる場所だ。
Map_of_Old_Silent_Hill

以前に紹介している Alchemilla は SH の雰囲気や世界観を再現したゲームであり、舞台そのものを再現するものではないため本作とは少し異なる。

エミュレータ ePSXe の "Line Mode" で 3D モデルの形状を抽出してそれを基に作成されているため、Alchemilla と比べるとクオリティはかなり落ちる。
しかし雰囲気はこちらの方が確実にオリジナルに近い。
EXP54

極わずかなエリアのみのデモ版とその動画も公開されている。
デモのダウンロードはこちら
デモには旧市街エリアには存在しない中央エリアの建物も登場するが、これはプロジェクトを開始する前の初期段階で作成されたプレースホルダ。

Alchemilla の方はもうその気はないようだが、こちらは街を作った後にゲーム全体のリメイクとして発展させることもできるので、今後の動向に注目。



ソース